輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月22日輪母の会合にて

6月22日輪母の会合は、中学生~成人している障がいのある子どもをもつ保護者が集いました。

この日の前半は、放課後等デイサービスのスポーツを取り入れた、チャレンジさんとkids rabo123さんの2件が事業説明に来られていました。

後半は、この日の参加者が高校生のお子さんをもつ方が多かったため、卒業後の進路についての話になりました。5月30日施設見学会でのバリューラボさんの取り組みは、新しい福祉事業を感じさせるものであったこと、就労支援について色々な事業所がある中で子どもにとってどんなところが良いのかを考えていく話、そして大学進学についても話が飛び交いました。

障がいがあっても大学へ進学する、進学したいという思いは、進路の選択が広がります。どんな大学へ進学された方がいるのか、メンバーで詳しい方がお話してくれました。(*^^*)

とても貴重なお話、情報を共有できたかと思います。

今後も卒業後の進路について、情報をいれていきたいと思います。(^-^ゞ

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪