輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月30日バリューラボ・フクロウ見学会にて

この日は、「ル・クロ」フランス料理のお店が福祉事業している、就労移行支援・就労継続支援A型事業所「バリュー ラボ フクロウ」へ見学にいきました。
 
輪母ネットワークのメンバー20名と生野区で地域共生型デイサービス事業されているアデランテの社長さんも参加してくださいました。
福祉事業されている感じでなく、一般の方も食事に来店しやすい店の雰囲気。
そして、結婚式も挙げれる会場もあって、その申請な場所で、オーナーシェフの黒岩さんのお話を聞きました。
 
スタッフさんが働きやすい場所を築かれている中で、障がいがあるキャスト(利用者ではなくこのように呼んでいる)の方、障がいのないスタッフの方に関わらず、一人の人として、その人の個性を認め、働きやすくなるには?を考える視点にとても共感しました。
そして、その中に共生という言葉が見えてくるようなとても素敵な事業所でした。
 
ランチもいただきました。子育て療育や家族の介護に追われている毎日の私たちにとって、このランチの時間はほっこりと優雅なひとときを過ごせたと思います。(*^^*)
とても素敵な時間をありがとうございました。
又、来店したいと思えるお店のサービスにとても大満足です。
オーナーシェフの黒岩さんの著書です。(*^^*)
 
それから輪母ネットワークのメンバーである、「ともにまなぶ、ともに生きる」の作者でもあり、ライター合田享史Facebookにこの日の様子を載せております。ぜひ!ご覧ください。