輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月16日災害に備えて~

5月16日災害に備えて
天王寺区役所出前講座
 
天王寺区の集まりを行い2年になります。メンバーとの交流も深まり、障がいのある子どもとその家族にとっての防災って?地域の防災は?とフツフツの出てくるようになり、天王寺区の防災について知っておきたいとの思いで、天王寺区のつぼみの会(発達障がいを持つ子の親の会)、にこちゃんの会(ダウン症の親の会)、輪母ネットワーク(障がいのある子どもとその家族の会)が集まり、天王寺区の防災について考え企画し主催しました。
区役所の出前講座に来ていただいた危機管理課 担当係長さんのお話の中で、高層マンションについての防災のお話がでました。これは、地域柄、高層マンションが多いことが言えます。
とてもマンション住まいの方にとっては参考になったかと思います。
そして最後にグループワークでは様々な意見がでました。
 
この日、紹介された便利グッズです。
簡易トイレ
 
連続点灯、点滅に切り替えもできる便利なライト
持ち運びにすぐれものです!!
 
この学習会に天王寺区の事業所の方々も参加していただきました。(^人^)
 
少しずつ、輪母が活動している地区の防災のことを知り、連携が取れるように自助、共助、互助を深めて参りたいと思います。
(*^^*)
 
☆~Wahaha  Network~☆
             @Yoshida♪