読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月10日 つながりサロン

つながりサロンにLEGAREの山口さんがいらしてくれました。

 

山口さんは元々は東洋紡におられて起業された起業家さん

 

LEGAGREとはラテン語でつながりとか結びつきっていう意味らしいです。

 

さまざまにつながって世の中に笑顔を増やしたいそうです。

 

とても面白い素材の折り紙を開発されたそうでその製品や素材の説明や

新素材を使って車椅子用のクッションを開発したいという事で、私たち輪母メンバーの意見を収集しにいらっしゃいました。

f:id:wahahanetwork:20170510213754j:image

 

折り紙は、食品に触れたり誤って舐めたり口ぬいれてもインクがはがれたりする事はなく非常に安全性が高いそう

水に強い特徴があり、おりがみにしとくのもったいないくらい、さまざまな用途に使えそうですね!

 

f:id:wahahanetwork:20170510213810j:image

 

クッションについてはみんな興味津々!

素材の性能もですが、意見が反映されたものが製品化されたらとワクワクします。

 

f:id:wahahanetwork:20170510214301j:image

 

でも、それだけ、褥瘡、体温調節、姿勢保持などで悩んでいるって事の裏返しですね。

車いすユーザーが快適に笑顔で過ごせるようなクッションが出来ると嬉しいですね!!

山口さん、よろしくお願いします!

クッションのサンプルをつながりサロンで預かってます。

また、見たい方はつながりサロンにいらしてください。

年内に元OTの先生と姿勢保持の勉強会(座談会)とクッションのご意見リサーチ会を企画します事を宣言します!!

 

今日は年齢もさまざまなお子さんのお母さんが集まりました。

今日はじっくりはお話聞けなかったこともあります。

また来月も元気にお会いしましょうね!

 

つながりサロン担当☆たなか