輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月28日 ぼちぼちサロン

3月28日 ぼちぼちサロンにて

このサロンは、不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者が集う場です。

この日は、knack学習教室の代表さんが発達障がいの当事者の女性の方を連れて参加されました。

その当事者女性の方は中学生の頃から不登校になり、そして、完全にひきこもり状態になった経験されていました。

その頃の心境、学校に対して、先生に対しての思い、親に対する気持ちなど、お話していただきました。

とても、ハッとする気づきがあったり、なるほど…そこがしんどいところなんだ!ととても参考になるお話が聞けました。

又、参加してくださるとのことで、お会いするのが楽しみです。

それから、見学参加の方もいらして、少人数ながら、ゆったりとお話できました。昼からひょっこり顔を出してくれたメンバーもいました。不登校の悩み…ほんとに親も子も辛い状況になります。少しでも、ぼちぼちサロンにきて吐き出し、気持ちが楽になってくれたらと思います。

ぼちぼちいこか~と声かけ合い、不登校、ひきこもりと向き合ってます。

その場で解決できるのでなく、気持ちの整理できる場として、そして支援の輪がつながっていける。それがぼちぼちサロンです。(*^^*)

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪