輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月23日輪母の会合にて

3月23日輪母の会合にて

この日は、中学生~成人している障害のある子どもを持つ保護者が集う会合でした。

18才になったら…自立支援制度についてよくわからない…

障害者年金について、どうやって申請するの?書き方は?

お子さんが成人している先輩のお母さんたちから、お話を聞きながら、アドバイスもらったりしてとても有意義な時間となりました。

やっぱり生の声はいいですね。(*^^*) 実際に経験しているだけに、細かなところまで、保護者の目線で知る情報です。生の声を聞ける場はとっても大切…。

子育ての見通しが立つと不安がかなり少なくなります。子どもたちの療育に見通しが必要なように、保護者にとっても子育ての見通しが必要なのです。

これからも、先輩のお母さんたちから話を聞く場をテーマごとに取り組んでいこうと思います。

(^-^ゞ

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪