輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

②2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

そして、この日はチラシに記載できなかったのですが、AURAL SONIC(オーラルソニック)の古澤社長が福岡より起こしくださいました。
AURAL SONICさんは音響を専門とする会社で、コンサート会場やユニバーサルジャパンなどでも使用されているそうです。その音響の会社が何故?と思われますが、発達障がい者など聴覚過敏のための遮音ボードを開発され、熊本の震災の時に活躍されました。
その熊本の震災での避難所の様子を10分程度、お話していただきました。
 
その遮音ボード(しずかなボードちゃん)を展示して参加者の皆さんに体験していただきました。
たまたま、輪母のメンバーで、学級閉鎖のため学校がお休みになったお子さんを連れて参加していました。当事者のお子さんなので、遮音ボードが気に入り、その中でセミナー中は過ごしてました。
 
古澤社長のお話から避難所は常にイベントなど行われていて静かな場所ではないということを知りました。
実際に体験されたお話は、とても参考になりました。
AURAL SONIC古澤社長さま、遠い大阪までお越しくださりありがとうございました。