輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

①2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

2月2日 に輪母ネットワークと生野区社会福祉協議会の主催で
「障がい児(者)の災害時の支援を考える」セミナーを開催しました。
 
参加された方は、行政、福祉事業所、子育て機関、障がいのある当事者の方、保護者の方と約100名もの方々が平日の午前中にも関わらず、お忙しい中、ご参加くださいました。
代表 吉田より、輪母ネットワークの活動と今まで防災の意見交換してきたこと、学童期のこども支援連絡会と一緒に防災について意見交換を重ねていることや、生野区の防災についてを話しました。
生野区の防災課の方も来られていたので、福祉避難所についてお話をいただきました。
そして、何よりもメインである、NPO法人ぴーす理事長 小田さんのお話がとても素晴らしかったです。
防災について取り組んで来られたこと、そして、知識が豊富で、当事者の親としての思いを代弁してくれるかのようでした。そして、とてもわかりやすくお話くださり「もし、災害が起きたとき」を考える、シュミレーションを重ねることが防災だとおっしゃっていました。輪母の取り組みについて、後押ししてくださるような内容でした。
付箋でカテゴリー別に分けるとわかりやすく、意見をまとめやすいことも勉強になりました。
小田さんのお話を振り返り、更に防災について取り組んでいきたいと思います!!