輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

②11月20日 ミナミ ダイバーシティ フェスティバル

ブースの出展品ですが、毎月、地域ボランティア活動している児童発達支援センターとけいワニでの手作り知育玩具を作っていることがきっかけで、フェルトの知育玩具を手作りして出品しました。
輪母ネットワークのメンバーには、手先がとても器用な方々がいます。人前では控えめな方が多く、そんなメンバー(母たち)にも自信をもってもらえるきっかけをつくりたいと思い、今回はメンバーたちの手作り雑貨も出品しました。
 
 
そして、輪母のメンバーでもある、ライター合田享史  の『ともにまなぶ ともにいきる』冊子の販売をしました。この冊子は地域で暮らす障がいのある人たちを一人ひとりに取材した内容が書かれていて、共生という意味を改めて考えさせられる内容です。読んでいると当事者さんの思い、家族、周りで支えている方たちの人間模様がドラマを見ているような感じで伝わってきます。