輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月15日 ぼちぼちサロンにて

11月15日 ぼちぼちサロン

にて

 

この日はいつもより参加者が少なかったのですが、とても深いい話ができたなぁと思います。

 

コモンズ・クリエバさんへ見学にいったときの感想と居場所についてもどんなところが子どもに合っているのか、まずは親目線の話になりました。

では、子どもたちはどうなんだろう…きっと、親が考えているような居場所とは違うのかな…と子どもの目線での居場所を考えてみる。サロンなど場所をつくることも必要ではあるけど、まずは、好きなアニメのイベントへ行くとそこがその子にとって居場所になるかもしれないという話がでました。そこで友だちをつくるきっかけができるかもしれない、など、違った角度から居場所について考えるのも良いかもしれないねという話にもなりました。

もちろんこれで、全てが解決するわけでないのですが、親が親目線になりすぎないように子どもの立場で考えてみると…という話をなるべくするようにしています。

子どもの立場でと意識するだけでも親目線でなく、子どもの気持ちを考えて、親として何ができるのだろうと考えることができるのではないだろうかと思います。

 

それから、不登校、ひきこもりに対して、きょうだいたちはどのように感じているのか…同じように不登校、ひきこもりになっている事例もあって、普段は、なかなか話せる場がなかったので良い機会となりました。

きょうだいについても今後も話題にしていきたいと思います。

(*^^*)