輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月27日防災について意見交換会

10月27日の輪母の会合にて
~防災について意見交換会~
 
この日は、防災について意見交換するため、二つにわかれてグループワーク形式で行いました。
ちょうど子育てプラザさんへ研修へで来られていたM医療大学の3名の看護学生さんたちが輪母の活動を見学に来られたので、グループワークに入っていただきました。
まずは、不安に思うことをピンクの付箋紙に書いて、それをグループごとに発表しました。
そして、その不安についてできる対策をブルーの付箋に書き出してグループごとに発表するという感じで意見を出し合いました。
ハッとする意見や共感できるものばかりでした。
看護学生さんたちも一緒に意見を出してくださいました。
お昼の食事休憩後に、午前中の内容のまとめを行いました。いつもの会合のようにお菓子を真ん中に置いて…(^∇^)
輪母ネットワークでは、様々な障がいのある子どもたち、大人の方がいます。
見た目ではわかりづらい、発達障がい、精神障がい、
そして、知的障がい、身体障がい、重複障がい、医療的ケア、難病など障がいの種別に関わらず集まっています。なので、互いの障がいについてを知り、理解を深めることで、周りや地域への啓発ができると思います。この防災についての取り組みも地域でも取り入れてもらえるようにはたらきかけるものであったり、同時に障がいに対しての啓発活動にもつながっていくものであります。少しずつですが、私たちにできることから防災についてを取り組んでいきたいと思います。これからも意見交換、防災についての講演会や勉強会など行っていく予定です。今日の内容、これから得たことをいつか形にできたら、又、この場でも伝えていきたいと思います。
 
輪母ネットワーク
代表   吉田