輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月15日輪母の会合にて

9月15日輪母の会合にて

この日は、乳幼児さんから小学6年生までのグループとして、集いを行いました。

保育園へ来年から通うのにどこが良いのか?障がいのある子も対応しているところは?理解されるかなぁ…小学校の就学については、選択制が導入されたので、

小学校の情報が1校だけでなく2~3校の情報がいるなぁ…保護者にとって選択の幅が増えるのは有り難い反面、情報を得ることも増えて自身で動かなければ入ってこない…。

輪母では、地域のそんな情報を保護者さんからの生の声が聞ける場でもあります。

10年前と比べるとPC、スマホで情報がたくさん入ってくるようになり、便利な中で情報が多すぎると悩んでいる方も多く、どれが良い情報なのか悪い情報なのかわからなくなる…

やはり、IT時代とは言え、アナログの生の声の情報が一番欲しいと思っている方がほとんどですね。(^^;

保護者同士が集える場所は、大切だと改めて感じてます。(*^^*)

輪母が地域の情報源になるよう今後も活動に力を入れていきたいと思います。

(^^ゞ

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪