読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

②7月28日輪母の会合にて

f:id:wahahanetwork:20160808152054j:plain

選挙権についての話が終わり、7月26日『障がいのある子のお金のトレーニング出版記念セミナー』へ吉田が参加してきました内容をメンバーに話しました。

障がいのある子どもをもつ親にとって、このお金については悩むところであります。このセミナーに参加して、ファイナンシャルプランナーの先生方のお話はとても分かりやすく、お金について考える機会を頂いたと思いました。

まずは、私たち親も家計を振り返ってみたり、お小遣いについてをまずは話しすると、皆さん、どうすれば良いかを試行錯誤していました。その試行錯誤している話を互いに意見交換もできました。お小遣いを決めた額を渡している、必要なときに必要な額を渡しているかなど、一ヶ月、一週間、一日単位でお小遣いを渡しているとかなど、発達の段階により皆さん、それぞれ違いはありますが考える機会になったかと思います。

そして、この書籍にはとても参考になることが書いてあるので、回覧しながら、

鹿野先生と前野先生のセミナーを聞いてみたいという話になりました。

いつか、先生方に来ていただけるようなことができたらと目標ができました。

とても、分かりやすい書籍です。ぜひ!読んでみてください!(*^^*)

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪