輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

地域共生ケア生野推進委員会では…

輪母ネットワークが所属する地域共生ケア生野推進委員会では、たまり場づくり事業を担当しています。
その事業のひとつが地域共生サロン『全員集合!』です。今回は、この委員会の他事業のお手伝いで参加しました。
⬇⬇⬇
7月16日、23日と2週続きで地域共生ケア生野推進委員会主催の『地域共生型デイサービス開設セミナー』が行われました。
地域共生型デイサービスとは、チラシ内の説明であるように、高齢者、障がい児・者、子どもの事業が同一事業所内で利用できるデイサービスです。
現在、生野区がモデル事業として
○高齢者のデイサービスと障がい者生活介護がひとつの事業所内にある
○高齢者のデイサービスと認可外保育園がひとつの事業所内にある
通常は高齢者と障がい、高齢者と子どもの制度を使って、それぞれに行うのですが、上記○項目の事業が、生野区モデル事業の地域共生型デイサービスとして実施されています。
さらに平成28年度より実施可能地域が拡大されました。
 
このセミナーでは、地域共生型デイサービスについての説明、登録手続きの仕方、現在実施されている事業所のお話が聞け、具体的なメリットとデメリットを含め実施されるまでの経緯、リスク管理について起業される方、いつか起業したい方にとってとても参考になるセミナーでした。
 
 
制度の狭間にいる支援を必要とする方、待機児童問題の解消につながる認可外保育園を取り入れることにより働きたいお母さんたちが安心できることなど様々な角度で捉えた支援の在り方だと思います。
ほんとに素晴らしいお話が聞けました。
 
セミナーへご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
実行委員会の皆さま、お疲れさまでした。
(*^^*)
 
☆~Wahaha  Network~☆
             @Yoshida♪