読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月26日 輪母の会合にて

f:id:wahahanetwork:20160603003651j:plain

f:id:wahahanetwork:20160603003654j:plain

5月26日 輪母の会合にて

この日の会合は、障がいのある子どもの高校進学の選択肢をテーマにして行いました。『ともに生きる、ともに学ぶ』の小冊子のライターで、高校の介助員の経験者の合田享さんから普通高校への進学についてお話いただきました。ご自身の経験と分かりやすく資料にして自立支援コース、共生推進コースについての説明と、受験のときに配慮してもらえることなど、とても参考になるお話が聞けました。

小さなお子さんの保護者の方からお子さんがすでに高校を卒業され成人として就労している方の話は目からウロコのことばかり…。

知らないままで終わっていたら、選択肢が限られてしまう。選択肢がいくつもあると又、子どもの将来を可能性を考えながら進路先を決めることができると思いました。

とても、参考になり有意義な時間となりました。

合田さん、ありがとうございました。(^^ゞ

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪