輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

つながりサロン報告

今日は月一のつながりサロンでした〜( ´ ▽ ` )ノ

前回台風で中止になったのと8月は夏休みで、なかったのですごく久しぶりのサロンです。


就学や就園がテーマでしたが、地域の保育所希望されてる方に経験をお話したり周りを巻き込む作戦、サポートブックの失敗談やあって良かった事。
支援校に関する事は府に移管するが、最新のPTAからの情報をいただき少し不安軽減したり、実際、通うとどう地域とつながるかの課題をどうすれば良いかなどのお話で盛り上がりました。

訪問医療やかかりつけ医をどう見つけたら良いかなども話題にあがりました。
くぼたこどもクリニックの先生からの情報に本当に感謝です。
とても心強いです。

また、新しく開所されたデイサービスの事業所さんや、生野区の子育てコンシェルジュさんなどもサロンに見学に来てくれて、色々な情報を仕入れたり、検診時の障害がある子の保護者の不安や行政の子育て支援や発達支援につながっていただくにはどうすればなど、たくさんの意見交換をする事ができました!