読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月8日つながりサロンにて

f:id:wahahanetwork:20150711090330j:plain

f:id:wahahanetwork:20150711090331j:plain

f:id:wahahanetwork:20150711090332j:plain

f:id:wahahanetwork:20150711090333j:plain

7月8日のつながりサロン

今回は管理人に代わって、ブログをアップしています。

つながりサロンをはじめて、四年目となり参加される方も増えました。

医療ケアの必要なお子さん、身体、重複障がい、発達障がいのあるお子さんをもつ母たちが集まってきています。福祉事業所、専門家の方もいらしてくださいます。

そして、つながりサロンの場所を提供してくださっているクリニックの先生も診察が終るとのぞきにきてくださり、一緒にお話してくださるので、とても有意義な時間となり、何よりも居心地の良い空間になっているなぁと感じております。

さて、この日のサロンは、

障がいのある子どもと大人とその家族の防災についての意見交換したり、不安に感じていることを話したり、アイデアグッズや非常食の試食を行ないました。

写真に掲載してます非常食はとても味がしっかりしていてて、な!な!なんと!(*゚Д゚*)!水だけで作れるので、もしも!のときに水があればできます。他にも参加された皆さんよりアイデアグッズがたくさんありました。医ケア、身体の障がいのお子さんがいるご家庭は、一人で抱えて移動できるタンカ、大きな子どもにも使える抱っこひも、非常食としてエンシュアを常に自宅でも備蓄しているお話など、防災意識の高さを感じました。

後半にはクリニックの先生と看護師さんも来られて、アレルギーの子どもについて、毎日お薬を服用している子どもについても話合いしました。

この日も有意義な1日となりました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

クリニックの先生、看護師さん、ありがとうございました。(*^^*)

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪