輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

4月30日ジュニア&SEI-JINクラスの会合

先日は、ジュニア&SEI-JINクラス(中学生~成人)では、

午前中は、東成区で就労継続支援B型、生活介護、居宅介護、重度訪問介護、移動支援事業をされている一般社団法人 サンシャインの施設長さんが来られ、事業の内容を説明していただきました。

子どもたちの将来について、現在、成人されているお子さんを持つ方にとってもサンシャインさんのお話は、今までの障がい者に対する固定観念を180度かえて、女性も男性も障がいがあってもおしゃれしたい!という気持ちも大切にしたいというお話には目からウロコでした。ひとりひとりの利用者さんに対しての丁寧な支援をされていると感じました。

お昼からは個々にお話していましたが、不登校、ひきこもりについての話が出てました。輪母でも実際に悩みを抱えているお母さんたちが増えてきています。

今後もこのことについて、輪母として何かできないか

考えていきたいと思います。(*^^*)

☆WAHAHA NETWORK☆

@YOSHIDA♪