輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2019-03-02から1日間の記事一覧

⑥2月23日カレーづくり 防災体験イベントにて

2月23日ポリ袋調理に挑戦!カレーライスを作りました。生野区社会福祉協議会のスタッフさんと生活介護事業されている、ちっぷりのメンバーさんが担当。ポリ袋にカレー粉と具材を手でちぎって入れる。もう一つのポリ袋にお米と水に入れる。これが一人用のセ…

⑤2月23日ミニ講演会 防災体験イベントについて

2月23日防災体験イベントの2階多目的会場では、ミニ講演会を開催しました。◎13:00~「やってみよう!災害時のSNSの活用」輪母ネットワークの永松が担当しました。災害時は、SNSが活用できるときは使うと便利なお話。LINE、Facebook、Twitterなどを活用術。 ◎…

④2月23日ブース出展とワークショップについて防災体験イベント

2月23日ブース出展とワークショップにて ブース出展の紹介のつづきです。 ◎まいにち株式会社さん 災害時に自宅のトイレ、避難所のトイレが壊れていなくても下水が止まると流すことができません。排泄した汚物を固める凝固剤を目で見て体験。簡易トイレの展…

③2月23日ブース出展にて防災体験イベント

2月23日ブース出展は、2階のあじさいルームにて ◎NPO法人ぴーすさんhttp://p-s-sakai.net/その中の生活支援グッズのお店ぽっしぇが出展に来てくださいました。 ◎株式会社シーエフ・サプライさん介護食、防災食、流動食などを取り扱う会社です。災害時の備…