輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2018-12-09から1日間の記事一覧

12月8日全員集合!クリスマス会にて

12月8日地域共生サロン全員集合!クリスマス会が、サロン・アイと合同で開催されました。 プログラム1番みんなで大型紙芝居!8月から全員集合!に毎月参加されている子どもや障害のある大人の方と制作した紙芝居を順番に子どもたちに読んでもらいました。…

12月6日輪母の会合にて

12月6日輪母の会合にてこの日は、乳幼児~成人している障害のある子どもを持つ家族が集いました。たわいもない日頃感じたことの話や、性についての話まで、悩みはつきませんが、ここで集まり、話することでひとりじゃないと思える、気持ちが楽になりましたと…

③12月4日手をつなぐ育成会にて

当初は9月にこの防災セミナーを予定していましたので、手をつなぐ育成会の機関紙9月に発行されました「太陽の子」に掲載していただきましたことを報告させていただきます。 そして、この日に手をつなぐ育成会より、「サービス等利用計画 障害児支援利用計…

②12月4日手をつなぐ育成会にて

12月4日手をつなぐ育成会にて お話の中で紹介させていただきました。防災ワークブックについてCOMVO12月号に掲載されたこと。防災食や介護食の紹介、ヘルプマーク、においバイバイ袋など。 この日、ブース展示していただいた団体、企業の紹介です。 【ぽっ…

①12月4日手をつなぐ育成会にて

12月4日手をつなぐ育成会にて「防災を通して地域共生を考える」代表 吉田がお話させていただきました。 実はこのお話は、9月4日に行う予定でしたが、台風のため延期となり、12月4日に行うことができました。 今回、役員が全員出席できたので、代表の吉田だ…