輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2017-02-05から1日間の記事一覧

⑤2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

セミナーが終わり、後片付けの後、遅めの昼食を取りながら交流会を行いました。NPO法人ぴーす、ぽっしぇさん、アドプラスさん、AURAL SONICさんと社会福祉協議会さん、輪母ネットワークのメンバーです。お弁当は生野区の布目の里さんでお願いしました。障が…

④2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

展示場にてアドプラスさんにもお越しいただきました。アドプラスさんの支援グッズはネット販売しております。AURAL SONICさんの遮音ボードを提案されたのがアドプラスさん。しずかなボードちゃんと可愛いネーミングをつけられ、アドプラスさんでも販売されて…

③2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

展示場にてセミナーを開催している隣で、NPO法人ぴーすが運営する生活支援グッズのお店『ぽっしぇ』も来てくださいました。ぽっしぇでは、支援グッズを直接、手にとって体験したり、スタッフさんに支援グッズの使い方や日頃の療育について相談できる場所でも…

②2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

そして、この日はチラシに記載できなかったのですが、AURAL SONIC(オーラルソニック)の古澤社長が福岡より起こしくださいました。AURAL SONICさんは音響を専門とする会社で、コンサート会場やユニバーサルジャパンなどでも使用されているそうです。その音響の会社が…

①2月2日障がい児(者)の災害時の支援を考えるセミナー

2月2日 に輪母ネットワークと生野区社会福祉協議会の主催で「障がい児(者)の災害時の支援を考える」セミナーを開催しました。 参加された方は、行政、福祉事業所、子育て機関、障がいのある当事者の方、保護者の方と約100名もの方々が平日の午前中にも関わ…

1月28日全員集合!にて

1月28日 地域共生サロン 全員集合!にてこの日は、黒檀を使ってピンブローチをつくりました。参加者がいつもより多く45名でした。高齢者の方も参加され、それぞれに自分の好みの形の黒檀を選び、それにアクリル絵の具で色を塗りました。同じ形の黒檀を使っ…

1月のとけいワニにて

1月17日、24日にとけいワニでのボランティア活動を行いました。 エプロンシアターからスタート 調理前の野菜作りにんじん、さくらんぼ、しいたけはなんとか出来上がりましたが、ごぼう、れんこん、ふきであーでもない、こーでもないと皆んなでピーチクパーチ…