輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2016-08-08から1日間の記事一覧

8月6日全員集合!お出かけ編

8月6日地域共生サロンの全員集合!の企画で、農園の収穫体験へ高槻方面までいきました。この日はとにかく日差しも強く、暑い!暑い!お出かけとなりました。 電車やバスを乗り継いで、小学校低学年から、大人まで遠足気分♪集合時には照れくさそうにしてい…

7月30日子育てプラザ夏祭り

7月30日!今年も子育てプラザの夏祭りが開催されました。早いもので輪母ネットワークが発足して10年になります。子育てプラザさんのお部屋をお借りするようになって9年になります。毎年欠かさず、参加しています。今年も駄菓子のあてものコーナーでお手伝…

8月の輪母の予定

8月の輪母の活動について ☆つながりサロンお休み、 ☆ぼちぼちサロンもお休み、です。 ☆とけいワニさんのボランティア活動もお休みです。 ☆輪母の会員のみ交流会を行います。 ☆地域共生サロン『全員集合!』ですが、以前に案内しましたが8月6日に農園へお…

②7月28日輪母の会合にて

選挙権についての話が終わり、7月26日『障がいのある子のお金のトレーニング出版記念セミナー』へ吉田が参加してきました内容をメンバーに話しました。 障がいのある子どもをもつ親にとって、このお金については悩むところであります。このセミナーに参加し…

①7月28日輪母の会合にて

7月28日は、全クラスの交流会を行いました。 事前に「防災について」意見交換したりする予定でありましたが、輪母のメンバーから18才から選挙権が引き下げられ投票場で障がいのある方への配慮ってどうなっているのか?という疑問を皆で意見交換する時間を設…