輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月とけいワニにて

5月は、2日、16日に行いました。 先月から作っている知育玩具、中々進みません。(>_<) 新年度が始まって一カ月、この時期は子どもも親もリズムが掴めず何となく落ち着きません。(>_<)そんな中ホッと一息、とけいワニさんで手を動かしおしゃべりすることで…

5月17日ハローワーク見学会にて

5月17日ハローワーク見学会にてこの日は、ハローワーク大阪西へ見学に行きました。この企画は、3月に見学へ行ったアップル梅田さんがご提案いただきました。この見学会で、ハローワークについての説明を聞きました。障害者雇用、一般就労、職業リハビリセ…

5月16日 つながりサロン

今日も賑やかなつながりサロンになりました!! 持ち寄りのお菓子が溜まり溜まりこのような状況に 今日は食事のお話、来年新一年生になるお子さんのママから、地域校や支援校での給食の二次加工の事など質問があり、情報交換、また学校との交渉の進め方につ…

5月10日成澤俊輔氏ランチ付き講演会

5月10日成澤俊輔氏ランチ付講演会 主催:一般社団法人あでらんて 『Café Zen 205 ~give=take~』と『一条通り保育園』のOPEN記念講演会で、輪母ネットワークも共催させていただきました。フレンチの「ル・クロ」ムッシュ黒岩監修で、「障害があっても誇りを…

5月10日全国大会の打ち合わせにて

5月10日午前中は、生野区社協で9月23日、24日に行われる、NPO在宅ケアを支える診療所市民全国ネットワーク 全国大会にて、地域共生ケア生野推進委員会の枠にて、輪母ネットワークが登壇することになり、その打ち合わせのための会議に出席しました。 全国大…

4/28輪母ネットワークのブースにて

輪母ネットワークのブースへお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。アドプラスさん、防災ワークブックのお役立ちページに記載している商品を持ってきてくださいました。生野区社会福祉協議会のスタッフさんもいらしてくださいました。生野区でお…

③4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展ブースの団体紹介輪母のブースでレッドさんと一緒に撮影してます。レッドさんは、NPO法人しぶたねのシブレンジャーのレッドさんです!!しぶたねさんには一度輪母ネットワークの主催する、「きょうだいさんのこころのおはなし」というセミナーにて講師を…

②4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展されている他団体さんともたくさん交流させていただきました。それぞれの立場で、子どもたちへの強い思いを持って活動されている力強い団体さんばかり。刺激もいっぱい頂き、次に繋がるようなイメージもどんどん膨らみ、さらに前向きな気持ちになりまし…

①4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

4月28日(土)、世界髄膜炎デー2018呼応イベント『知ることで守れる子どもの命と笑顔』にて、輪母ネットワークがブース出展させていただきました。 このイベントは、「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」が主催されたもので、代表の田中美紀さんは輪母ネッ…

4月24日ディスエブルド交流会にて

4月24日ディスエブルド就労支援センターにて、交流会を行いました。今回で3回目です。初めて見学される方もいるので、まずは施設内を見学から。ここでは、自立訓練をされてます。個別の課題をされていて、コミュニケーション、社内マナー、お金の使い方など…

4月18日とけいワニボランティア活動にて

4月18日とけいワニボランティア活動にて 新年度が始まり子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。今年度も知育玩具を作っていきます。さあ何が出来上がるでしょうか?チクチク針仕事ばかりではなく、工作もします。そしておしゃべりも♪ 5月は2日と16日です…

4月19日輪母役員会にて

4月19日輪母役員会では、午前中に生野区の防災担当の方々と社会福祉協議会の方々に輪母ネットワークで製作した防災ワークブックについての説明をさせていただきました。 今後の取り組みとして、この防災ワークブックの活用法の学習会や啓発活動につながる話…

4月18日生野区学童期のこども支援連絡会の役員会にて

4月18日 生野区学童期のこども支援連絡会の役員会にて 学童保育・児童発達支援・放課後等デイサービス・児童養護施設などの事業所、社会福祉協議会、子ども子育てプラザなどの相談機関やボランティア団体などが集まっています。 子どもをまん中にして地域で…

4月12日輪母の会合にて

4月12日は、生野区子ども子育てプラザにて、輪母の会合を行いました。看板リニューアル♪前回の看板は輪母のメンバーのお子さんとお母さんが作ってくれてたから、ボロボロになってもなかなか変えれず…でも思いきりました。 いつも、お借りしているお部屋の入…

4月11日 つながりサロン

4月はとても賑やかなサロンになりました、 いつもの会員さんの面々に加えて ヘルプマーク(ノンタンのヘルプカード)の啓発活動をされている方や 福祉ネイル活動をされている方 つながらーとのPRにいらした方 福祉ヘアサロンと訪問看護の事業をオープンされた…

4月4日とけいワニ入園式

4月4日はとけいワニさんの入園式でした。今年も10人の新しいお友達が入園しました。たくさん遊んで楽しい学園生活を送ってくださいね。 輪母のメンバーも月二回相談室で知育玩具などを作るボランティアをしています。興味のある方は覗いてみてください。 4月…

3月の輪母の会合にて

3月の輪母の会合は、22日と29日に行いました。 ◎22日は、乳幼児から小学6年生までのお子さんをもつ保護者の集いでした。この日は、防災ワークブックの会員向けにお披露目をしました。このワークブックを使って、もしも…災害時のときどうする?を考えて各ご…

3月31日とけいワニ卒園式にて

3月31日はとけいワニさんの卒園式でした。ポカポカ陽気の中今年も子ども達が巣立っていきました。毎年これからの人生が幸多きものであるようにと願っています。とけいワニの子ども達おめでとう。これからも頑張ってね。☆WAHAHA NETWORK☆ OGAKI…U^ェ^U…

④3月25日いくのっ子広場団体の紹介

いくのっ子広場の「いくのっ子」応援事業実行委員会メンバー紹介です。☆生野区民生児童委員協議会今年は民生100周年ということもあって、エレベーター前のフロアーにて100周年記念の展示されてました。 いくのっ子広場には、様々な団体が参画してます。☆生野…

③3月25日いくのっ子広場

輪母(わはは)ネットワークが担当した工作ブースです! からふぃる折り紙が大活躍!透明のカラーフィルムです。カズーを吹くと音がでますが、このからふぃる折り紙を使うことによって、音が出やすくなります。ここにからふぃる折り紙を貼ってます。すると音が…

②3月25日いくのっ子広場

3月25日のいくのっ子広場では、とっても楽しめるブースがありました。ご紹介します。 ☆バルーンアート ☆缶バッチづくり ☆わなげ ☆まとあて ☆ガチ☆メン! ☆幼児コーナー ☆交流コーナー

①3月25日いくのっ子広場

いくのっ子広場が3月25日日曜日に開催されました。この日は区役所の開庁日でもあり、たくさんの来場者が来られました。前回のいくのっ子広場でも大活躍した、まさひでお兄さんとうえだのお兄さん、そして、かずよお姉さんとヴォーカルのみずきちゃんがオープ…

3月20日とけいワニにて

3月20日とけいワニにて前回に引き続き、卒園式で飾るお花の仕上げをしました。カラフルなお花にチュールをつける作業。卒園生の花道を飾るイメージでつくってます。卒園式が楽しみです。(^-^)

3月14日 つながりサロン

今日はつながりサロンの恒例になってきたママももっとキレいになろう企画でした。 年に何度か特技があるメンバーや外部からの協力者さんを講師にママが楽しめる企画を行っています。 日頃、子どもたち、家族を優先に頑張ってるママたちの息抜きになったり夢…

3月13日ぼちぼちサロンにて

3月13日 久しぶりにぼちぼちサロンを開きました。 1月、2月はお休みにしていたので。 不登校、ひきこもりについて、今日は単位制の高校に通っているお子さんのお話や別室登校している話など。 午前中は児童発達、放課後等デイサービスされている kid srab…

輪母防災のワークブック

7年前の3月11日、東日本大震災の日から輪母ネットワークが障がいのある子どもと大人とその家族の防災について取り組んでまいりました。 その取り組んだ内容をまとめた防災のワークブックを製作し、ようやく皆さまへご案内できる準備をすすめているところで…

3月8日施設見学会にて

3月8日は、就労移行支援事業されている、アップル梅田さんへ見学に行きました。見学を兼ねて就労移行、制度についての勉強会も行っていただきました。就労移行、定着支援、ハローワークや就ポツ(大阪市障がい社就業・生活支援センター)の話なり、質問を挟…

3月7日とけいワニにて

3月7日は、児童発達支援センターとけいワニさんにて、チクチク知育ボランティア活動でした。この日は、チクチクは置いておいて、卒園式の準備の続きです。カラフルなお花をたくさん作りながら、子どもたちの笑い声が聞こえてくる…癒されます。まだまだ、準…

3月の輪母の活動について

◎ぼちぼちサロン 3月13日10:30~14:00 ~不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集い~ 場所:生野区子ども・子育てプラザ2階奥和室にて ※飲み物、軽食は各自でご持参ください。 見学参加をご希望の方はメッセージをお願いします。 ◎つながりサロ…

2月のとけいワニにて

2月13日、20日チクチク知育ボランティア活動 今月のとけいワニさんは卒園式に向けての準備です。 まず卒園する子達の胸元を飾るコサージュを作りました。 そして式場を飾る花も作っています。 あれやこれやと皆で試行錯誤しながらやってますが、少しでも見…