輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

8月10日子ロバキッズさんと打ち合わせ

8月10日、役員メンバー3名で、子ロバキッズさんと打ち合わせに行きました。 打ち合わせ場所:子ロバ保育園にて 打ち合わせの内容はまだ公表できませんが、 私たちが一番力を入れたいことでもあります。ご依頼くださって、とても感謝の気持ちでいっぱいです…

8月9日SAORI大阪さんにて

8月9日SAORI大阪さんへ9月の研修会の打ち合わせ兼ねて見学させていただきました。さをり織りの作品展が行われていて、色とりどりの作品に惹き付けられました。さをり織りしているところや、長糸つくっているところを見せていただきました。 研修会の打ち…

8月7日大阪市教職員地域研修会にて

8月7日大阪市教職員地域研修会にて「障害のある子どもとその家族が地域で過ごすために」~輪母ネットワークの活動について~を代表 吉田がお話をさせていただきました。夏休みも先生方は研修会など毎日お忙しいようで、この日も朝早くから、たくさんの先生…

8月3日ボランティア市民活動センター

8月3日、生野区ボランティア市民活動センター運営委員会にて 今年度、輪母ネットワークの代表がこの運営委員会のメンバーとして関わらせていただくことになりました。 大阪市生野区社会福祉協議会にてhttps://www.facebook.com/1162494877100285/posts/225…

8月2日輪母の会合にて

8月2日輪母の会合にてこの日は全クラスの交流会。「先輩お母さんに聞こう!障害者年金の申請について」の勉強会を行いました。障害者年金の受給について、申請の仕方などをまず先輩お母さんから話します。その後、質疑応答。楽しくポイントも押さえながら…

7月31日ぼちぼちサロンにて

7月31日は、「ぼちぼちサロン」不登校、ひきこもりの支援を考える集いでした。久しぶりに参加したメンバー、初参加の方、2回目参加の方々。参加者6名でゆったりとお話しました。久しぶり参加された方の近況報告は胸が詰まってしまうようなお話でした。吐…

地域ボランティア活動にて

地域ボランティア活動として、生野区にある児童発達支援センターとけいワニで、手作りの知育療育玩具や園で必要なものをチクチクしています。6月の二回目は地震のすぐ後だったので急遽お休みにしました。中々チクチクが進みませんが、7月24日とけいワニの年…

7月19日輪母の会合にて

7月19日は輪母の会合でした。この日は全クラスの交流会として、防災について先月から引き続き行いました。精神疾患のある方の話にもなり、地震の後もしばらく不安が増してしまった、もし、これが避難するとなると…不安がたくさんでてきます。精神疾患の方と…

7月17日スリーピース保護者会にて

7月17日、放課後等デイサービス スリーピースの保護者会にて、輪母ネットワークの防災のワークブックについてお話させていただきました。大阪北部地震、豪雨による土砂、水害など、身近なところで災害が起こっているだけに、皆さんとても真剣にお話を、聞い…

7月11日 つながりサロン

福祉ネイルでママの爪もピカピカ計画 と称して 福祉ネイリストの土橋麻子さんに来ていただきました!! 普段、爪のお手入れってなかなかできないママたちのリラクセーションタイム! また、参加者同士『可愛いー!』『素敵!』『似合ってる!』とコミュニケ…

7月5日天王寺の親の会にて

7月5日は、天王寺区のダウン症の親の会 ニコちゃんの会と発達障害の子どもを持つ親の会 つぼみの会と輪母ネットワークの合同の集まりを開いてます。天王寺区の親の会として、地域の情報を共有したり、子どもの近況報告したりしています。簡単な自己紹介が…

6月28日輪母の会合にて

6月18日の震災でお亡くなりになられた方々にご冥福を申し上げます。そして、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。 6月28日輪母の会合にて防災について話合う機会となりました。6月18日に大阪北部で起こった地震で、その時どうしていたか、何に困った…

6月23日全員集合!

6月23日全員集合!にて 全員集合!「歌うのん!踊るのん!だいすき!」親子ユニットのmizuki&masahideさんをお招きして音楽を楽しみました。歌ったり♪踊ったり♪会場が出演者と参加者がひとつになり、参加者が出演者?と思うような場面が度々♪歌が大好きな…

6月20日学童期のこども支援連絡会にて

6月20日生野区学童期の子ども支援連絡会にて この日は、6月18日に起こった大阪北部の震災で大阪市内にも影響がありました。電話回線、携帯がつながらず、LINEなどSNSで安否確認する事態に。けど、そよ安否確認にかなりの時間が取られ、もし、大被害が起こ…

防災ワークブックについて

6月18日大阪北部での震災で亡くなられ方へご冥福をお祈り申し上げます。そして、被害に遭われました方々へ心よりお見舞いを申し上げます。 輪母ネットワークでは、防災について、これからも取り組んでまいりたいと思います。防災ワークブックを手に取り、読…

6月13日 つながりサロン

本日は、防災ワークブックの活用実践会を行いました。 ワークブックの活用の仕方を輪母の代表吉田から説明しながら、項目ごとに意見やアイデアを出しながら進行。 中で印象に残っている内容としては 食事 ●胃ろうに注入するラコールなどの代用品として介護食…

6月6日不登校、ひきこもりの支援連絡会にて

6月6日生野区社会福祉協議会にて 「不登校、ひきこもりの支援連絡会」を開催しました。輪母の活動の中で出会った支援者の皆さまとお話している中で、不登校、ひきこもりに対して悩んでおられたり、情報を共有でき、支援者がつながることができないかと生野…

5月31日つぼみの会にて

5月31日つぼみの会主催の発達障がいのある子どもの交通安全セミナーが天王寺区で行われましたので、参加してまいりました。 つぼみの会ブログhttps://tsubominok.exblog.jp/27314464/ヘルプマーク、カードの普及活動している久永さんと西溜さんにもご協力い…

5月とけいワニにて

5月は、2日、16日に行いました。 先月から作っている知育玩具、中々進みません。(>_<) 新年度が始まって一カ月、この時期は子どもも親もリズムが掴めず何となく落ち着きません。(>_<)そんな中ホッと一息、とけいワニさんで手を動かしおしゃべりすることで…

5月17日ハローワーク見学会にて

5月17日ハローワーク見学会にてこの日は、ハローワーク大阪西へ見学に行きました。この企画は、3月に見学へ行ったアップル梅田さんがご提案いただきました。この見学会で、ハローワークについての説明を聞きました。障害者雇用、一般就労、職業リハビリセ…

5月16日 つながりサロン

今日も賑やかなつながりサロンになりました!! 持ち寄りのお菓子が溜まり溜まりこのような状況に 今日は食事のお話、来年新一年生になるお子さんのママから、地域校や支援校での給食の二次加工の事など質問があり、情報交換、また学校との交渉の進め方につ…

5月10日成澤俊輔氏ランチ付き講演会

5月10日成澤俊輔氏ランチ付講演会 主催:一般社団法人あでらんて 『Café Zen 205 ~give=take~』と『一条通り保育園』のOPEN記念講演会で、輪母ネットワークも共催させていただきました。フレンチの「ル・クロ」ムッシュ黒岩監修で、「障害があっても誇りを…

5月10日全国大会の打ち合わせにて

5月10日午前中は、生野区社協で9月23日、24日に行われる、NPO在宅ケアを支える診療所市民全国ネットワーク 全国大会にて、地域共生ケア生野推進委員会の枠にて、輪母ネットワークが登壇することになり、その打ち合わせのための会議に出席しました。 全国大…

4/28輪母ネットワークのブースにて

輪母ネットワークのブースへお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。アドプラスさん、防災ワークブックのお役立ちページに記載している商品を持ってきてくださいました。生野区社会福祉協議会のスタッフさんもいらしてくださいました。生野区でお…

③4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展ブースの団体紹介輪母のブースでレッドさんと一緒に撮影してます。レッドさんは、NPO法人しぶたねのシブレンジャーのレッドさんです!!しぶたねさんには一度輪母ネットワークの主催する、「きょうだいさんのこころのおはなし」というセミナーにて講師を…

②4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

出展されている他団体さんともたくさん交流させていただきました。それぞれの立場で、子どもたちへの強い思いを持って活動されている力強い団体さんばかり。刺激もいっぱい頂き、次に繋がるようなイメージもどんどん膨らみ、さらに前向きな気持ちになりまし…

①4/28世界髄膜炎デー2018呼応イベントにて

4月28日(土)、世界髄膜炎デー2018呼応イベント『知ることで守れる子どもの命と笑顔』にて、輪母ネットワークがブース出展させていただきました。 このイベントは、「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」が主催されたもので、代表の田中美紀さんは輪母ネッ…

4月24日ディスエブルド交流会にて

4月24日ディスエブルド就労支援センターにて、交流会を行いました。今回で3回目です。初めて見学される方もいるので、まずは施設内を見学から。ここでは、自立訓練をされてます。個別の課題をされていて、コミュニケーション、社内マナー、お金の使い方など…

4月18日とけいワニボランティア活動にて

4月18日とけいワニボランティア活動にて 新年度が始まり子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。今年度も知育玩具を作っていきます。さあ何が出来上がるでしょうか?チクチク針仕事ばかりではなく、工作もします。そしておしゃべりも♪ 5月は2日と16日です…

4月19日輪母役員会にて

4月19日輪母役員会では、午前中に生野区の防災担当の方々と社会福祉協議会の方々に輪母ネットワークで製作した防災ワークブックについての説明をさせていただきました。 今後の取り組みとして、この防災ワークブックの活用法の学習会や啓発活動につながる話…